佐伯湾 第二はま丸 釣行日誌

大分県佐伯湾のボートフィッシングに関する情報をお届けします。たまにはコアな情報もチラリと流したいと思います。お楽しみにどうぞ。

夜間航行において

先日のケンサキイカ釣行後、帰港中のことです。23時頃沖上がりして、速力8knot、針路210°で帰港していたら、突如ゴゴゴという異音とともに減速してしまいました。すぐさまクラッチを切り船外機を確認したところ、船外機とトランサムの間の隙間に異物が挟まっ…

佐伯湾でケンサキイカ釣り ヤマハYF-23EX

佐伯湾はケンサキイカ・ヤリイカ釣りで盛り上がっております。 先日、本船第二はま丸もケンサキイカ・ヤリイカ狙いで出漁してきました。 18時出航24時納竿というスケジュールで釣行しました。 結果、釣れました。が、遊漁船情報ではクーラー満タンという…

魚探換装 3

カディフロア下のスペースに振動子を取付けてもらいましたが、残念ながらうまく映りませんでした。結局、インスペクションハッチを大きいものに交換する等検討しましたが、物入れ横のスペースからどうにかこうにか取り付けてもらいました。 。

魚探換装 2

ホンデックスHE-7311-Di-Bo GPS魚探ですが、1kwの振動子はTD-47となります。 これが結構大きい。 で、現在の600Wの振動子はインスペクションハッチの下にインナーハル仕様で取り付けられています。 この600Wの振動子を取り外して、付け替えるという予定だ…

魚探換装 1

私のヤマハYF-23EXですが、GPS魚探はホンデックスのHE-82-Diが装備されています。 周波数 50/200kHz2周波 出力 600W です。 私の航行する海域の水深は概ね100m以浅です。ですので魚探としての性能は特に問題ありません。 が、昨年はま丸※用に購入したホ…

台風ドック

台風5号接近中です。マリーナさんに上架してもらいました。 今年はこれで2回目の台風ドックです。まだまだ台風シーズンはこれからだと思いますが、今年は台風多くなるのでしょうか。なかなか出漁できません。 今回の台風の針路は九州東方沖のほうに逸れて…

船底ドック 佐伯湾 第二はま丸 YF-23EX

7月28日(土)船底ドックしてきました。11時頃の満潮に合わせて船を上架してもらいました。高圧洗浄機で貝類を落として船底塗料を塗っていきます。一人で作業しました。所要時間は、高圧洗浄に45分、水分を乾燥させるのに1時間、船底塗装に90分と…

ケンサキイカ

ケンサキイカシーズンに入りました。そろそろイカ釣りにも行ってみようと思っています。また、近々、状況報告できればと思います。釣具店でこんな仕掛けを売っていました。 。

鯛ラバ釣行 佐伯湾 第二はま丸

7月16日(日)佐伯湾で鯛ラバ釣行行ってきました。大島方面、上浦方面と回りましたが、思ったほど潮が動かず釣果は渋い一日でした。そんな中、夕方に同行者のかたが良型の真鯛とマハタを獲りました。

きっかけ

私の釣りのルーツは小学校時代に遡ります。近くの池や川でオイカワ、フナ、アブラハヤなどを釣って遊んでいました。それからしばらく釣りはやってなかったのですが、24歳のときに、アオリイカのエギングを始めました。動機は、自分で釣った魚が酒の肴になる…

佐伯湾でイサキ釣り 第二はま丸

2017年7月8日(土)イサキ狙いで釣行。 イサキポイントのキーワード・・・岩礁、高根、潮流の速いところ。 これを念頭にポイント探し。 早朝から出航してなかなか結果がでませんでしたが、お昼前にいいポイントに入ることができ、入れ食いに。サイズは小さい…

マイボート、第二はま丸紹介

私がメインで使用しているボート、平成18年式、ヤマハYF-23EXです。ヤマハF115A船外機を搭載しています。用途にもよりますが、23フィートクラスでこの艇の右に出るボートはないと言われています。W-16では少し吹くとスリル満点ですが、この船は少々荒れ…

ヤマハ 和船W-16

ヤマハ 和船W-16 F25A船外機 愛艇その1。はま丸です。16フィートの和船。ベタ凪の日は、この船が気持ちいい。湾内で、極めて手軽に遊べます。番匠川の河口域でキスを狙うのにも大活躍。

佐伯湾が素晴らしい件

初めまして。第二はま丸船長です。36歳。既婚。子持ち。24歳のとき本格的に海釣り全般を始めました。そして32歳で一級小型船舶操縦士免許を取得。自船での釣り歴は4年になりました。このブログでは主に佐伯湾でのボートフィッシングに関する情報を発…